color's bouquet blog

日記・ポケモンのネタばれ・拍手返事を書き込みます。コメント・ツッコミの書き込みも大歓迎。

ポケモンセンターチャンピオン決定戦に参加しました。

2014/05/24 20:31 ジャンル: Category:ポケモンゲーム
TB(0) | CM(2) Edit

ポケモンセンターチャンピオン決定戦に参加してきました。
参加店舗はトウキョーベイです。
ルールがシングルで伝説級がだせるので参加するかおとといまで考えていましたがせっかくなので参加してみました。

レギュレーションは
ノーマルルールのシングル。
手持ちかバトルボックスに3匹入れた状態でバトル。
メガシンカポケモンの配信(ハッサムかギャラドス)を必ずPTに入れる。
カロス図鑑に載っているポケモンと今年の映画の配信ダークライ。
BW2以前の育てたポケモンでもカロス図鑑にいるなら出せたみたいです

初めは「ハッサム・ライボルト・エーフィ」でいくぞと望んでみたがファイアローで負けました。
PT組み替えてもファイアローで負ける。
すごい気持ちが沈みました。ポケモンセンターのお姉さんと話して気分転換し、再度挑戦。
ファイアローには負けない! デンリュウとボーマンダをPT編成したら3連勝しました。
その後また負け次は4連勝。
その後は1回勝っては負け、1回勝っては負けで9勝しして終了しました。

ボーマンダがガブリアスに1回も勝ったのが良かったですね。
印象深かったのは威嚇で攻撃力下がったガブリアスの逆鱗をリアルタスキ(HPが1残って耐えること)状態から龍の波動を打ち込むといったことですね。
こちらはガブリアスがまさかのタスキで1撃で落とせなかったのが残念でしたけど。
バトルビデオ:E9AW-WWWW-WWW7-YVAB
デンリュウは目立った活躍はしなかったのですが不一致(地面タイプ以外が放つ)地震は1回耐えられる調整はしていたのでギャラドスの地震耐えてからの放電がよかったです。

デンリュウ好きの店員さんとデンリュウトークになり「デンリュウ活躍させたいんですよね。」と話があり、私のデンリュウの型を教えたら「参考にします。」言われうれしかったです。
またポケモンセンターで出会った女の人もデンリュウがうまく使いこなせないんですよねと聞き、私のデンリュウを紹介しました。
デンリュウは耐久もあるので刺されば強いのです!

13時40分にバトルの並ぶのが終了。
14時から四天王になった人の発表。
1位は24勝した人、2~4位は23勝した人が3名も出たのでじゃんけんで順位をきめてました。
15時Wi-Fi大会が始まるまで自己紹介をしたり、エキシビジョンぽいバトルでマルチバトル6・2をしてました。
Wi-Fi大会が始まると1位の人のプレイ画面をビデオカメラを通してモニターに映し出されました。
1位の人と2位の人は1回戦で敗退しました。
3位の人は1回戦で勝ち、2回戦で敗退しました。1回戦のバトルはその後バトルビデオをモニターに映していたのでみました。
4位の人は1回戦目からなかなかWi-Fiがつながらなかったので3位の人の敗退後の1回戦・2回戦・決勝戦と全てモニターに映して皆で応援していました。
4位の人はかなりのやりこみ度の人でした。孵化した数が1万以上。捕獲した数が約800匹。孵化の数はとにかく走り回っていればわかるとして捕獲した数は一体どんだけボールを使って捕まえたんだレベル。
4位の人は決勝戦の敗因理由言った時、ハッサムがリアルタスキでファイアローのブレイブバードを耐えてしまったことを乱数や高乱数という言葉を使って説明し始めていたので応援していた人々からに「それはちょっと!」と止められてました。
1~4位の人のプレイは最低1回ずつモニターで見れました。

トーナメント表です。



こちらは知り合いのシュウさんの名前を発見したのでパシャリと撮ってしまいました。



2回戦でオーサカ店の1位の人と対戦して敗退してしまったそうですがヨコハマ店舗1位取るなんて凄いですよね。

最後の授賞式は見てないのですがポケモンセンター東京で参加していた知り合いのあゆみさんのつぶやきによりますと「札幌・大阪・東京が同率1位!ちなみに4位は名古屋、ベイと横浜が同率5位、7位が東北、8位が福岡でした。」とのことでした。

その後、お誕生日記念を貰いに来たキングタシさんと一緒にモニター観戦していたエックスさんとかもめさんと4人でマルチバトルを1回だけしました。
よく確認せず道具被ってしまいバトルボックスが使えず、手持ちに仕込んでいた電気統一でバトルしました。
かもめさん(……かな?)のブラッキーがあくびにあまえるしてサポートしていたので何もできずに負けました。

=バトル大会を終えての感想=
配信はハッサムもギャラドスもどちらも多く見られたので半々程度じゃないでしょうか。
ゼルネアスのパワフルハーブ・ジオコントロールコンボはダークライのダークホールと同じく禁止レベルでしょう。
(ゼルネアスもダークライも両方とも禁止級のポケモンですけどね)
名古屋の人のゼルネアスのめざパ炎は驚きましたね。東京の方にもめざパ炎を持たせた人居たみたいです。
ミュウツーは10満ボルトと火炎放射を覚えさせている人がいましたが必ずどちらかいるハッサム・ギャラドス狩るためなんでしょうね。
水ロトムが環境にさっさていたの知ったので電気使いの私として水ロトムをPtからの通算3匹目を作りたいと思いました。かといって6月の環境に合うかどうかわかりませんが。

=今回活躍したPT紹介=
使用したPT紹介です
ハッサム@ハッサムナイト
バレットパンチ・剣の舞・とんぼ返り・羽休め
英語の言語で受け取ってメインロムに移動したせいか、トウキョーベイ2位の人に「改造だ!」と改造扱いされてしまった子。
(その後ちゃんと説明して納得してもらいました)
当日の朝にスパトレで適当に努力値振りしている。特防がVだったのでHP特防ベースに振り分け、攻撃にも振る。
防御も一応欲しいので16位振ったかな……時間もなかったので結構いい加減。
陽気なのに素早さが0なのですばやさは全く手をつけなかった。
炎に焼かれなければ強かった。メガハッサムのミラー対決の時は剣の舞3回も積めた。

ボーマンダ@達人の帯
つばめがえし・龍の波動・火炎放射・ハイドロポンプ
今回すごい仕事してくれた。
オッカの実持ちハッサムと合わなかったので火炎放射よく刺った。
ガブリアスの攻撃も耐えた後の龍の波動の一撃は対面バトルしたことなかったのでもう驚き。

デンリュウ@オボンの実
放電・パワージェム・怪しい光・コットンガード
相手のHPをだんだん削っていく耐久寄りな型なので目立った活躍はしてないがギャラドスの地震を耐えた後の反撃は強かった。
耐久調整は秘密だが検索かければ他の人が耐久調整を紹介しているのでは。
はらだいこマリルリのアクアジェット耐えない、耐えて欲しいがしょうがないよな……。
(追記)
なんとなく確定数と言うかダメージ量が気になったので計算機に入れたらはらだいこマリルリのアクアジェットを私のデンリュウの振り方のまま受けると
ダメージ: 174~205
割合: 88.3%~104%
回数: 乱数1発 (25%)
特防分を防御分に努力値が回せることができるのでこれは改良の余地ありました。
振り方は・・・・・・秘密にしておきます。
スポンサーサイト

大会参加お疲れ様でした
詳しい様子のレポートも大変参考になりました
途中で3体は入れ替えてもよかったんですね
次回までにまた配布も増えるので、厳選育成が必須ですね
次回は参加したいので会場でお会いできることを願っています
[ 2014/05/25 17:38 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
参考になってよかったです。
補足説明ですが途中で3体は入れ替えは負けたらですね。
勝ち続けると店員さんがどんどん次の対戦相手を呼んできてしまうのでPT変更ができません。
今回会えると思っていたのですが、次回会いましょう。
6月はまたシングルなのでまだ悩んでいますが7月のダブルはほぼ90%の確率で参加する予定です。
[ 2014/05/25 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリ・オンズ

Author:ミリ・オンズ
ポケモン大好き♀
ポケモン歴は18年
特に波導ネタが大好物

ポケモンアニメは第一話から見続ける。
金銀編の中期は受験の為見れなかったがほとんど欠かさず見続けてる、ポケモンマニア

自称ポケモン孵化廃人。
ポケモンバトルは好きだが育成はやや苦手。
バトル歴はエメラルドの頃。
(2005年の大会で予選1回戦負け)
電気使いとラグラージ使いの称号がついた。

対人戦用に育成しているので仲間内のポケモンバトルにはちょくちょく参加している。

イラストは描くがカラーブーケの前身MiRiのサイト開設当時より描かなくなった。

DPpシリーズまではポケモンカードも集めていた。
卒業はしてないですが現在は集めていない。
ルールは少し覚えてるのでたぶんできるかなぁ。

改造はNG。個人的に楽しむ分には構いませんが周りに迷惑かけないようしましょう。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR