color's bouquet blog

日記・ポケモンのネタばれ・拍手返事を書き込みます。コメント・ツッコミの書き込みも大歓迎。

イーブイフレンドリーマッチに参加してみました

2014/07/14 12:48 ジャンル: Category:ポケモンゲーム
TB(0) | CM(0) Edit

ポケモングローバルリンクの定期イベントバトルであるイーブイフレンドリーマッチに参加してみました。
レギュレーションは
対戦ルール:ローテションバトル
参加ポケモン
イーブイ・シャワーズ・サンダース、・ブースター・エーフィ・ブラッキー・リーフィア・グレイシア・ニンフィア
※ただしカロス地方で手に入れたポケモンのみ。ポケムーバー・ポケバンクを利用してのブイズは使用不可。
対戦制限時間は30分

通称ブイズローテと呼ばれているので以下ブイズローテといいます。


最終戦歴は14戦11勝3敗でした。
レートの方は14試合目直前の時1603だったのでそれ以上かと思います。
戦った相手のブイズの使用選出感じはシャワーズ>ブースター>ニンフィア≧エーフィ>リーフィア>イーブイ≧サンダース≧ブラッキー>グレイシア

 ニンフィアが全く読めないのが本当に辛かったです。
ニンフィアの物理型がとにかく読めませんでした。
また、破壊光線を放つニンフィアに私のサンダースとシャワーズがやられてしまった時はすごくびっくりしました。
その試合は残りの2匹で回してなんとか勝てました。
他にニンフィア同士の瞑想耐久バトルということもありました。
時間制限30分内で決着つきませんでした。
その場合は残りの数で勝敗が決まるのですが私4匹に対し相手が3匹残っていたため勝ちました。
この試合は相手のニンフィアをシャワーズの黒い霧で瞑想を無効化出来たらもっと早く対処できたなぁと後悔しました。
 ブースター・リーフィアはリフレクター貼っていたので貼っている間はあまり脅威ではありませんでしたが、リフレクターが無くなった途端、恐怖でしたね。
シャワーズはハイドロポンプ搭載されていなければさして脅威ではなかったです。
私のブースターは波乗り1発は耐える調整だったので耐えてからの攻撃をしたり、普通に瞑想積んでからのゴリ押しでした。
 サンダースはそんなに見なかったので戦った感じ先発選出し2匹で攻撃受けてダメージ与える感じでした。
 ブラッキーはうーんどうやって倒したか覚えていないのできっとゴリ押しですかね。
 イーブイはリフレクター貼っている最中に攻撃仕掛けていたので耐えてからの攻撃でしたね。
イーブイだけでPT崩壊はなかったです。
 エーフィは壁貼りが多かったのでなんていうか攻撃技が乏しく、瞑想1回以上積んだあとに攻撃すればパパっと倒せてしまった感じでした。
 グレイシア1回しか見てないので逆に次回ブイズローテがあった場合何されるか怖いですね。
そういえば氷の礫が飛んできましたね。
まぁ、一致吹雪は恐怖ですが命中率に難ありPPも5~8と少なく、持久戦が多いブイズローテにはグレイシア自体あまり向いてなかったんでしょう。



さてPT紹介です。
サンダース♀ 性格:おくびょう 特性:蓄電
個体値:H31-A30-B30-C31-D31-S31 [4V2U] めざパ→氷
努力値:H20・B200・C84・S204
技:シャドーボール・10満ボルト・目覚めるパワー・どくどく
持ち物:命の珠
シングルで使うサンダースを流用しました。
ボルトチェンジをシャドーボールにし壁貼りにしに来たエ-フィ対策しました。
最初はサンダース選出していたのですが耐久もなくローテ向きではなかったので最後の方はベンチ待機でした。
放った毒々がのちのち活躍した場面もありブイズローテではアタッカーのはずがサポート役でした。
ドラクエでいうととレンジャーかな。火力がないけど、素早さあるし。

シャワーズ♂ 性格:ずぶとい 特性:貯水
個体値: H31-A?-B31-C31-D31-S31 [5V] めざパ→?
努力値:H252・B228・C28
技:願い事・熱湯・黒い霧・シャドーボール
持ち物:ゴツゴツメット
黒い霧や願い事でサポートするドラクエで言う僧侶的役割。
シャドーボールで回ってきたシャワーズに攻撃しかけたり楽しかったです。
熱湯は活躍場面がほとんどなかったのでブースター(突撃チョッキ持ちは含めない)を1発で仕留めるハイドロポンプで良かった気がしました。

ブースター♂ 性格:いじっぱり 特性:貰い火
個体値:H31-A31-B30-C?-D31-S31 [4V1U] めざパ→草
努力値:H252・A180・B24・D52
技:フレアドライブ・とっておき・守る
持ち物:食べ残し
貰い火に見せかけ根性型でエーフィにも向かって毒々を撃っても構わない型にしようかと思いましたが残念ながら貰い火で諦めました。
貰い火のお陰でブースターのフレアドライブを受け止める役割ができたお陰で結果オーライな子になりました。
フレアドライブで撃ちまくり、願い事サポートを守るで待ち、とっておきでブースターシャワーズを薙ぎ払っていきました。
食べ残し持たしたのはシャワーズの波乗りの確定数をずらすためです。
ドラクエでいうと武闘家かな。

エーフィ♂ 性格:おくびょう 特性:マジックミラー
個体値:H31-A24-B31-C30-D31-S30 [3V2U] めざパ→炎
努力値:H84・B4・C168・D4・S248
技: サイコショック・瞑想・シャドーボール・マジカルシャイン
持ち物:オボンの実
シングル・ダブル・マルチでも使用していて結構活躍していたのでそのまま流用しました。
めざパ炎を搭載させていましたがブイズローテでは必要ないなと思い、対エーフィ用にシャドーボールにしました。
瞑想を積みに積んでサイコショックでシャワーズ・ブースター・ニンフィアの厄介な子に果敢にアタックしました。
ドラクエでいうと賢者かな。

ニンフィア♀ 性格:ずぶとい 特性:フェアリースキン
個体値: H31-A?-B31-C30-D31-S16 [3V1U] めざパ→炎
努力値:H252・B252・C6
技:リフレクター・瞑想・願い事・ムーンフォース
持ち物:光の壁
ブイズローテ1日前にイーブイ♀が生まれたので育てました。
当初は瞑想・ねむる・いびき・サイコショックの構成で行こうと思ったがいびきが教え技と知り、この技構成は諦めました。
11日の夜にランダムフリーでエーフィ・サンダース・ブースター・シャワーズで潜り試運転で2戦してみたのだがかなりズタボロに負けたのでその弱点面を補うため技構成ががらりとかわり上記の様になりました。
ドラクエで言うとパラディンな役割です。
この技構成だったらメロメロボディのほうがいい気がしました。
もしブイズローテが今後あったらメロメロボディニンフィアも考えようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリ・オンズ

Author:ミリ・オンズ
ポケモン大好き♀
ポケモン歴は18年
特に波導ネタが大好物

ポケモンアニメは第一話から見続ける。
金銀編の中期は受験の為見れなかったがほとんど欠かさず見続けてる、ポケモンマニア

自称ポケモン孵化廃人。
ポケモンバトルは好きだが育成はやや苦手。
バトル歴はエメラルドの頃。
(2005年の大会で予選1回戦負け)
電気使いとラグラージ使いの称号がついた。

対人戦用に育成しているので仲間内のポケモンバトルにはちょくちょく参加している。

イラストは描くがカラーブーケの前身MiRiのサイト開設当時より描かなくなった。

DPpシリーズまではポケモンカードも集めていた。
卒業はしてないですが現在は集めていない。
ルールは少し覚えてるのでたぶんできるかなぁ。

改造はNG。個人的に楽しむ分には構いませんが周りに迷惑かけないようしましょう。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR