color's bouquet blog

日記・ポケモンのネタばれ・拍手返事を書き込みます。コメント・ツッコミの書き込みも大歓迎。

フェアリーガーデンに参加してみました

2014/09/29 10:35 ジャンル: Category:ポケモンゲーム
TB(0) | CM(0) Edit

ポケモングローバルリンクの定期イベントバトルであるフェアリーガーデンに参加してみました。
レギュレーションは
対戦ルール:シングルバトル
レベル制限:強制Lv30
参加ポケモン:フェアリータイプのポケモンのみ
※ただしゼルネアス・ディアンシーは使用不可。
対戦制限時間は30分



最終戦歴は13戦6勝7敗でした。レートは1489でした。
だけどもこの7敗うち5敗分はエラーなんです。
完全勝利だと思った瞬間のエラーが3試合あって心で泣けました。うち1試合は負け確定の中のエラー、相手の方は切断だと思っただろうなぁ。
私はダークライの複数催眠以外での切断はしないので。勝てそうにもなかったら、とっとと負け認めて逃げます。
ブイズローテの時は結構バトル出来たのにと思ったけど過去のブログ記事見返すとブイズローテの対戦数は14戦でした。
ブイズローテはそんなにバトルしてなかったのかと思ったけど思い返すと泥仕合結構あったなぁ。

戦った相手のポケモンの選出感じはクチートが一番多かったですね。
次に多かったのはサーナイト・エルフーン・クレッフィかなぁ、グランブルもそこそこ見かけました。
マリルリはパーティにはいたけど選出が2回ぐらいしか見なかったです。
ピクシー見かけるかなと思ったけど、1回しか見かけなかったです。PTにすら居なかったし。
逆にプクリンは見ましたね。

個々に見ていきますと
サーナイトのシンクロノイズは強かったです。
あれはヤバいと思いました。効果今一つのメガクチート確定2発とは。これはこだわり眼鏡持ちの可能性高いですね。
2人ほどシンクロノイズ持ちに当たりましたが1匹犠牲したあとごり押しで倒しました。
シンクロノイズ1回見たらサーナイトの前にサーナイトは出せないくらい印象も強かったです。

クレッフィは電磁波撒くかなにかするかのパターン化していたのでサーナイトの鬼火アンコールが効果ありました。
脱出ボタンだったりレッドカードだったり持ち物も「ああ、なるほど」て感じでした。

エルフーンはクチート対策用の炎技で仕留めました。
炎技じゃなくとも通常技でもかなりダメージを与えられましたね。
サーナイトの鬼火アンコールもうまく行えました。

メガクチートはミラー対決が殆どで相手より早く動けたことが多く、アイアンヘッドや炎の牙で倒しましたね。
あと私の天然ピクシーの前で剣の舞していて舞っても1発耐えるので火炎放射で焼かれて行きました。

グランブルは技の火力は悪くないから攻撃力が足りないのかごり押しで勝ちましたね。これは酷い。
(追記)
グランブル攻撃種族値調べたら120もあったことを知りました。
あの残念な火力は私のせいかなと思い返してみたら、威嚇を入れたり、リフレクターを貼りぱなしだったり……鬼火は当てた覚えがないけど。
メガクチートの対策していたらついでにグランブルも対策していたのかなぁ。


さてパーティ紹介です。
ピクシー♀  性格:れいせい 特性:天然
個体値:H31-A15-B31-C31-D31-S30 [4V1U] めざパ→氷
努力値:H244・B100・D166
技:コスモパワー・アシストパワー・ムーンフォース・火炎放射
持ち物:食べ残し
パーティ構成の時にこの子省こうか迷いつつもトリックルームパーティ対応用だから残してみたら結構活躍しました。
天然なのでメガクチートの剣の舞からのアイアンヘッドにめちゃくちゃ強かったです。
あと冷静なのにメガクチートより先手取れることも多くて火炎放射でどんどん焼いて行きました。
(追記)
何となくクチートとピクシーの素早さ調べてみました。
私の冷静ピクシーは無振りで素早さ個体値30でLv30の時の実数値45。
意地っ張りメガクチート無振り素早さ31を仮想しLv30の時の実数値44。
素早さ1違うだけでバトルの流れが変わると言うがこう数字を見るとピクシーの素早さ個体値が30以下だったら色々まずかったんだな。

マリルリ♂ 性格:いじっぱり 特性:力持ち
個体値:H31-A31-B31-C?-D31-S31 [5V] めざパ→?
努力値:H228・A252・B4・D4・S20
技:アクアジェット・腹太鼓・じゃれつく・地ならし
持ち物:オボンの実
フェアリー統一の試験運転で動かしてたときクレッフィ・クチート・エルフーンと炎に弱すぎたのでマリルリでカバーしようということでパーティに組み込みました。
腹太鼓やるタイミングが分からず使用回数0。フェアリー統一のせいかアクアジェットも使用しなかった。
弟に「マリルリの地ならし良いよ!」と薦められていたから使ってみたら結構良い感じでした。

サーナイト♀ 性格:臆病 特性:トレース
個体値:H31-A21~24-B31-C31-D31-S31 [5V] めざパ→?
努力値:H124・B4・C124・D4・S252
技:鬼火・ムーンフォース・アンコール・シャドーボール
持ち物:サーナイトナイト
サイコキネシス使う場面が想定できなかったのでサイコキネシスを止めて鬼火にしました。
いたずらごころトレース狙いつつ、威嚇をトレースしたときも最高でした。
大会前はサーナイトの活躍さほどないかなと思ったんですが、鬼火によるサポート力が凄かったです。
試運転の時にもサーナイトがいたのですが別の子で試運転に使っていた子の技はサイコショック・金縛り・ムーンフォース・影打ちでした。
鬼火アンコールの流れが良かったからサーナイトを変えて正解でした。

クチート♂ 性格:いじっぱり 特性:威嚇
個体値:H31-A31-B31-C?-D31-S31 [5V] めざパ→?
努力値:H252・A252・D6
技: アイアンヘッド・炎の牙・不意討ち・じゃれつく
持ち物:クチートナイト
命中100のアイアンヘッドが強すぎで、じゃれつくを使う場面が無かったです。対戦相手もじゃれつくクチートなんて見たことなかったです。
後出しミラー対決は強かったです。

エルフーン♂ 性格:おだやか 特性:悪戯心
個体値:H31-A1-B31-C31-D31-S31 [5V] めざパ→悪
努力値:H76・B156・C44・D158・S76
技:宿り木の種・身代わり・ムーンフォース・ギガドレイン
持ち物:おおきなねっこ
最初クレッフィに大きなねっこ持たせていて、クレッフィをマリルリに変える時にクレッフィに持たせていたものを渡しました。
デデンネのほっぺすりすり対策の身代わりは強かったですね。ほっぺすりすりの火力はたかがしれているのでみがわりも壊れず攻撃に移れます。
相手のポケモンラスト1匹の時は強かったですが、エルフーンが活躍していたのがエラーが起こったバトルなのでバトルビデオなし。
泥仕合してたから回線エラー負けたわけじゃないですよ、流れはとんとん拍子でしたよ。

ニンフィア♀ 性格:ずぶとい 特性:フェアリースキン
個体値: H31-A?-B31-C30-D31-S16 [3V1U] めざパ→炎
努力値:H252・B252・C6
技:リフレクター・瞑想・ドレインキッス・めざめるパワー
持ち物:光の壁
ブイズローテで活躍したニンフィアちゃんです。Wi-Fi大会2回目の出場です。
仕事はリフレクター貼りの後続サポートです。
図太いの性格と素早さが無いせいか壁貼る前にメガクチートのアイアンヘッドでやられてしまいましたが、壁貼り出来た時は本当に心強いです。
前回同様、この技構成だったらフェアリースキンじゃなくてメロメロボディが良かったですね。

PT候補
試運転の時にはPTにクレッフィがいましたPTの兼ね合い上マリルリと交代でした。
クチートとエルフーンが居てクレッフィまで居たらとにかく炎技のごり押しが来るのは目に見えていたので。

孵化が間に合えば努力値適当のデデンネ入れる予定が孵化すら間に合わなかったです。
電気タイプのポケモンはいっぱいいるのにバトル用のデデンネまだだったんです。
ピカチュウ族パなんてつくっているからデデンネもPTに加えたいですね。

プクリンも考えましたがピクシーがいるからいいかなぁと思い。
勝気プクリンは魅力的ではあったが。

フレフランも考えました。
トリックルーム対応用ピクシー居るから無理やり入れられると思ってましたが孵化の時間無いのとPT構成考え直しもありあきらめました。

グランブルも考えましたが、実際相手の人と対戦してみた感じグランブルをPTに入れなくて正解だったなと言った感じでした。この子にノーマルつけるかメガシンカ与えた方が良い。

トゲキッスはトゲチックの状態で努力値振り終わっていて技構成考えている感じでした。
ピクシーと役割が若干被るところがあり、試運転のフェアリーパを使った時にトゲキッスよりマリルリの方が重要だと考え保留にしました。
今回のフェアリー統一の大会を踏まえて技構成を再度考えたいと思います。

ざっとこんな感じですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリ・オンズ

Author:ミリ・オンズ
ポケモン大好き♀
ポケモン歴は18年
特に波導ネタが大好物

ポケモンアニメは第一話から見続ける。
金銀編の中期は受験の為見れなかったがほとんど欠かさず見続けてる、ポケモンマニア

自称ポケモン孵化廃人。
ポケモンバトルは好きだが育成はやや苦手。
バトル歴はエメラルドの頃。
(2005年の大会で予選1回戦負け)
電気使いとラグラージ使いの称号がついた。

対人戦用に育成しているので仲間内のポケモンバトルにはちょくちょく参加している。

イラストは描くがカラーブーケの前身MiRiのサイト開設当時より描かなくなった。

DPpシリーズまではポケモンカードも集めていた。
卒業はしてないですが現在は集めていない。
ルールは少し覚えてるのでたぶんできるかなぁ。

改造はNG。個人的に楽しむ分には構いませんが周りに迷惑かけないようしましょう。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR