color's bouquet blog

日記・ポケモンのネタばれ・拍手返事を書き込みます。コメント・ツッコミの書き込みも大歓迎。

ポケスペサイン会オフレポ2015年

2015/01/11 23:43 ジャンル: Category:日記・雑談
TB(0) | CM(0) Edit

本日ポケスペのサイン会に参加してきました。
今回もなめろさんと行動してました。
8時45分ごろに東池袋に到着して、ポケモンセンターメガトウキョーに向かう算段でした。
メガトウキョーに着いた時には並び列は外まで達っしてました。列に並んで時刻を確認したら8時56分だったかな。
9時30分まで抽選券の整理券は配布していたので次から次へと人が脇を通っていきました。
公式発表はまだされてはいないのですが1050人とか1200人とかいろいろ言われてます。
前回ポケモンセンタートウキョーで行われたサイン会の時は約800人近く並んだそうですが今回はそれ以上にですね。
ヨコハマ約600人だったかな。トウキョーには行けなかったので私はヨコハマの方には行きました。
その時も一緒に居たなめろさんが当選しボロボロになっても見上げるラクツ君を描いてもらってましたね。

9時30分から抽選が開始し、ようやく列が動いたのが9時40分ごろでした。
約1000人ものファンをさばくのでくじ箱持ったスタッフさんや抽選確認スタッフがかなりキビキビして行動してました。

サイン会はハズレました。そのまま店内へ行くの流れとなり店内入り口付近で記念ポストカードをもらいました。
サイン会の抽選券を貰った人達がどんどん入ってくるので店内はすごい密集地帯に。
動けることは動けるんですが買い物はかなりしくくかったです。
とりあえずサイン会始まるまで時間があったのでお昼を食べに一旦サンシャインを後にしその後ポケモンセンターへ戻って買い物をしなおしました。
そしてポストカード2枚目ゲットしました。
購入特典のポケモンカードのスクラップ入りを買って、クリアファイルの方も貰いました。
レジのスタッフさんと話をしてたときにチョイ自慢ですが2006年のわーるどほびーふぇあで貰ったサインが書かれた本をみせてしまいました(てへ
これ、抽選権で貰ったワケ訳ではなくてファンレター書いたの渡したいとスタッフに言ったらサイン列に並べて書いてもらったんですよね。
今は手紙や差し入れ渡したついでにサイン貰えるということがないので注意です。<友人談より>
過去の日記探したんですが昔の昔の話で、2006年サイトがまだ半年しか経ってない頃の話でして書いた日記は借りていたレンタルサーバ終了で消えてしまってました。
しかしその当時、友達宛てに送ったメールが発掘できたので状況説明が。全文コピペすると余計なことが書いてあるので少し修正します。
* * *
サイン貰ったよ!
実は、寝坊して7時半頃に出たんだけど、(ボビフェの)会場入場開園後10分で入れてしまったよ!{当時は空いてたのね}
(一緒に行く予定だったMちゃんと会場内でおちあって色々回ったあと別れて整理券を貰いに行く)
サイン会の整理チケットはサイン会1時間前に配布だった(ことを知る)。
5分遅れて整理券もらえなかったよ...。
けどその後、ファンレターを渡そうとしてた人がいて、私も書いてきたからスタッフに言ったら「列に並んで」と言われなぜか知らないけどサインゲット、20巻にもサインゲット(できたよ)。
もっと話したいこといっぱいあるけど日記にも書いてあるし明日、口で言うよ。{当時の日記はなくなったけどね}
* * *
サイン会当時の日記は見つからなかったけどこのメールを発掘した時はびっくりしてしまいましたね。
「こん時も遅刻してたんかい!」と。わたくしは遅刻の常習犯ですw整理券の配布時間の下調べが中途半端もだなw
そして今日も西船橋駅に7時40分待ち合わせでしたが西船橋40分到着の電車に乗ったので約1分遅刻しました。

再度メガトウキョーの列に並び直して暇つぶしてたらサイン会開始時刻10分前になり観覧するためになめろさんとイナバさんと別れ、入店待ち列からも外れてユニオンルームに行きました。
そこで当せん者の人が紙を持っていたので声をかけ紙を見せてもらったら、名前と書いてほしいキャラ名と指定できるようになってました。ほぼ前回のサイン会と同じ作りでした。

観覧席に行くとモニターにテスト動画流れていたのでちゃっかり撮影したらスタッフに注意されました。(テスト動画の写真をちゃっかりtwitterにアップしちゃいましたけどね、いけない子)

メガトウキョーで買い物していたなめろさんとイナバさんがあとからやってきたのですがこれから秋葉原に行くと言って帰ってしまいました。
その後近くに居たポケスペファンと混ざってトークに花を咲かせてましたw

筆記具を忘れて、メモできなかったので今日知り合ったばかりの悠斗さんがメモしていたのでお願いしてブログ掲載許可を頂きました。(ありがとうございます、あなたは女神です)

ルビーの注文が特に多かったですね。
多すぎてシチュエーションや指定がないとファンは「あーあ、またか」という流れでした。
印象に残っているのはORASルビーがORASのサファイアの衣装を縫っているシーンと「どこ見ているんですか」と言う海パン一丁姿のルビーと「ラティアスさんさわってもいいですか」と言うORASルビーですね。
ミズゴロウのZUZUに鼻水付けられて困る4章前半ルビー
1つだけセリフを隠してルビーを描かれたのがありました。その時の絵をTwitterであげている人のがあり色紙の画像を見たら「見せられないよ」と描かれてました。その人はORASルビーの帽子なしを注文したようです。
子ルビも2人程描いてもらった人がいましたね。「ボクバトルつよくなりたい」と描かれた絵ではまだ純粋だったころのルビーと言っていた人がいました。
帽子なしも2人だったかな。

サファイアは思い返す限りデレイラストが多かったですね。
私は元気娘のイメージがでかいのですが、ルサと言うほぼ公式に近いカップルなのでデレが多いのは仕方ないのかな。
印象的だったのは手でハートをかたどった絵ですね。

エメラルドはギャグテイストのイラスト注文が多かったです。6章ラルドは一切なくORASラルドでしたね
ルビーに一つ結びにされたラルドが怒っている絵は印象に残っています。
あれは絶妙な先生のフェイントで髪型から描かれたのでワイちゃんかラルドかで観覧席では全貌が描かれるまで悩んでました。

イエローは希望の人はとにかく欲望の赴くままに描いてもらった人が多かったです。
お雛様イエロー、レッドの帽子をかぶったイエロー、なぜかイーブイ耳・尻尾付きイエローなんかも

レッドは1章は流石になく3章1件で5章の注文が多かったです。
つんつん前髪3本が3章でぎざぎざが5章、書分け健在ですね。

グリーンはシンプルでシチュエーション注文する人はほとんどいなかった覚えがあります。
ブルーに対して「うるさい女だ」ていう位だったかな。(あとでメモ確認して追記します)

ブルーはグリーンのペンダント奪った絵が印象的でした。
twitterでリツイ―トしている人を多いので探してみたらどうでしょうか。
あの顔のブルー姉さんは素敵です。

ゴールドはキューを持っている絵が多かったですね。
一番印象的だったのはアレですね。8章のクリスの服を褒めたゴールドのセリフですね。
「クリス・・・・・・・(←非公式)<メモを解読しっぱい>」
ゴールドがクリスの服をいいよとそれとなくツンデレぽく伝えたセリフで書かれると会場が一気に沸き上がり拍手が飛び交いました。
その中、先生がとっさにセリフのすぐそばに「非公式」と描いたのはナイス行動でした。

シルバーは「ねぇさん」というセリフがありましたね。
HGSS編のゴールド衣装を着たシルバーとか。

クリスタルは印象深いカープのイラストですかね。その絵をtwitterにあげている人がいました。
花束持ったクリスもありましたね。
HGSSのクリスを注文する人が多かったですね。

ダイヤはお団子食べているシーンとそれ面白くないよ。という名シーンが注文されてました。

パールはツッコミはハートですからの名シーンが注文されてました。

プラチナはルビーと描き方が途中まで同じ進行していたので帽子をしっかり描かれるまでは「またルビーかよ」と言う流れだったのにチナ嬢と分かるととにかく歓声がすさまじかったです。
おかげでルビーの時に一呼吸入れてという流れだったのですが注文した人が1人だったのでその後チナ嬢の姿を見ることはなかったです。

ブラックはすみませんどんなイラストか忘れてましたが、きりっとした絵を注文した人がいたと思います。(あせあせ

ホワイトはサイン会最後の方に注文されました。
観覧席の方でも「社長ようやく出た!」と喜びの声が。

ラクツは注文する人いましたね。警察の人だからたれ目なのにきりっとしている。まだ52巻買って読んでないのばれるね。
ファイツは癖のある少女のせいか誰も注文しなかったですね。メイちゃん自体は結構人気高いのに残念。

エックスはきりっとした顔立ちがいんでしたね。私は本誌は1~3話程度しか読んでないのでガッツポーズしてウィンクしているエックスしか思い浮かばないから、コメントしがたいですね。初登場もひきこもりだったし。

ワイはいたっけかなぁとメモを見るといない。これからの子だもんな。(XY2巻まで出ているけどね)

ポケモンも描いてもらっている人がいました。
ピカと見切れチュチュのイラストとレッドの帽子をかぶったライチュウが印象的に残っています。
セリフが「ピカ・・・?」と書いてあったのでレッドが戸惑っているのだろうけど、ライチュウの注文だろうからレッドは書かれなかった。
ピカと見切れチュチュはピカの尻尾を斜線で塗っちゃって先生が失敗して固まってしまったのですが結婚祝いで書かれたイラストだったので照れて赤くなったとナイスフォローが描き足されるという。
あとゴクリンが線が綺麗でした。
ラティアスも人気高いですね。
ポケモンも1人、こちらは擬態化(擬人化かなぁ)ですがメイド服が2人と。
ポケモンはあとカメックス、コダック、MIMI(ヒンバス)、ベー(ゴンベ)、ハンサムのグレッグル、チェレンのツタージャ、レシラム

意外なのがタウリーナΩを注文している人がいました。
最初何書いているかわからず、観客側も「?」が。
先生が名前を書いてわかる人は「あー!!」といい、わからない人はまだ「なんなのあれ?」とマニアックすぎる注文でした。
あとサカキ・ミナキ・(4章前半)ミツル、(4章)マツブサ、(4章・ORAS編)ダイゴ、サキ、チェレン(BW編の少年版とBW2編の先生版)、N、プラターヌ、フラダリとか
覚えているのが
サキが「ムフフフ・・・」と不敵な笑みをこぼした絵。
マツブサは「酒がうまいなぁ、なぁホムラ」だったかなぁ、マツブサがニコニコしていました。
フラダリはたしか「誰がカエンジシだ」とセリフ付きだったようなぁ気がしましたがそんな感じでした。

ちまちま書いてたのでだいぶ忘れていることが多いがみんな素敵な絵を描いてもらってうらやましかったです。
あと、みてて思ったのですがルビーのかきわけがさすがプロだなと思いました。
年少期と4章とはかきわけはなんとなくわかりますが4章とORAS編のルビーもきっちりかき分けていました。
じつは2006年のサイン会のあとにあった山本先生お絵かき講座にも参加していたのですがその時ルビーとサファイアの書き方やっていたんですよ、当時のまんま。
今でもやっているんだとびっくりしましたね。
ルビーは額の黒い布部分描いてから帽子を描き、顔の輪郭を描く。
帽子はの後ろのひれは黒い布の端あたりから線を引きあたりをつけてひれをつける。
<これは文章に書いても伝わりにくいので後で画像載せます>
サファイアはルビーほど覚えていないのですがバンダナからかいてたような気がしました。
ただこの言葉は忘れません「サファイアの髪は八を描くように、トレンドマークの歯は忘れないように」

サイン会終わったら、先生のトークに入ります。
日下先生はメガリザードンのポンチョをかぶってました。
山本先生はORASのルビーのメガネのモデルになったメガネをかけ、エメラルドの靴を履いてました。
ポケモンセンターメガトウキョーを盛り上げるためにサイン会を催したことを言ってましたが1000人以上並んだので大成功じゃないでしょうか。
WebサンデーでORAS編の開始の宣伝。
あとポケモンセンターとコラボできたらいいなぁと言ってました。
これには「ぜひともとお願いします」と大声で言いました。

以上、長い文章でしたがお付き合いありがとうございまいした。
なかなか魅せるサイン会でとても楽しかったです。


追記:2015.2.2
公式発表がありました。
サイン会で抽選権の整理券待ちで並んでいた数は1364人でした。
120人のサイン&リクエスト絵の倍率半端ないですね。当たった方本当に運が良かったと思います。
↓公式のサイン会レポです
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/pokemon/official/story/0904/mega.html
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ミリ・オンズ

Author:ミリ・オンズ
ポケモン大好き♀
ポケモン歴は18年
特に波導ネタが大好物

ポケモンアニメは第一話から見続ける。
金銀編の中期は受験の為見れなかったがほとんど欠かさず見続けてる、ポケモンマニア

自称ポケモン孵化廃人。
ポケモンバトルは好きだが育成はやや苦手。
バトル歴はエメラルドの頃。
(2005年の大会で予選1回戦負け)
電気使いとラグラージ使いの称号がついた。

対人戦用に育成しているので仲間内のポケモンバトルにはちょくちょく参加している。

イラストは描くがカラーブーケの前身MiRiのサイト開設当時より描かなくなった。

DPpシリーズまではポケモンカードも集めていた。
卒業はしてないですが現在は集めていない。
ルールは少し覚えてるのでたぶんできるかなぁ。

改造はNG。個人的に楽しむ分には構いませんが周りに迷惑かけないようしましょう。

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QR